長崎市~諫早市~島原半島の お出かけスポット

長崎県の諫早市~島原半島にかけて、お出かけスポットを紹介。名物・名所・釣り場・キャンプ場など家族で行けるスポットなどなど。

諫早市虚空蔵堂参道とは?天祐寺と森林浴の100選の上山公園

諫早市の天祐寺と同じ敷地にこの看板が建っています

 

 

ずっと気になっており、ついに、中に入ってみようと決心しました

奥の院

 

 

 

「虚空蔵堂参道」って何だろう?と。

 

 

今回は、この辺りを探索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入っていくとこんな感じです

 

細い道が続いていました

 

 

 

 

すると、直ぐに仏像が出てきました

 

良く見ると、日本の仏像とは、少し違うような感じが。

 

 

 

 

 

 

 

チベット

 

良く出てきていますが、チベットの仏様でしょうか?

 

 

 

 

 

何か、ビックリマンに出てきているような感じの仏像ですね

 

 

 

 

 

 

しかし、ご利益はありそうです。

 

 

 

これは、なんと!!

 

 

 

 

大黒天様ではありませんか!!

 

国が違えば、かなり、感じが変わりましたね

 

 

 

これは千手観音でしょうか。

 

このような感じで、細い道の両脇に、多数の仏像と説明書きがあります

 

 

仏像好きには溜まらないコースですね

 

 

 

そして、頂上に着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、中国やインドを思わせるような造りになっていました

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ、虚空蔵堂とは?

 

結論が、こちらです

 

 

 

 

虚空蔵菩薩様を祀った御堂

 

虚空蔵菩薩様とは、八大菩薩の1人で頭に五仏の宝冠を頂き、

 

左手に無量の福徳を生み出す如意宝珠

 

右手には、知恵の象徴である利剣をもったお姿をされています

 

 

虚空とは、広大無辺、破壊できないから最勝

 

 

蔵は、無限に福徳と知恵を生み出し続ける

 

 

 

 

つまり、罪障消滅・福智円満に最も優れた御利益があると言われています

 

各地からの参拝も多いようですね

 

 

 

さて、その敷地の主である。天佑寺はこちら。

 

 

立派な門構えですね

 

 

天佑寺は、諫早地区を治めていた諫早家の菩提寺

 

諫早家の初代は、竜造寺家晴であり、その後18代までの墓があります

 

 

 

 

 

 

 

島原の乱の時には、2000人の手勢を率いて出陣しました

 

 

 

 

 

 

これはどういう意図なのか分かりませんが、あちらこちらに仏像が。

 

 

 

 

 

 

そして、同じ敷地にある、上山公園。

 

日本の歴史公園100選や日本の都市公園100選、森林浴の森100選に選ばれている公園です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿もいるかもですね。

 

 

 

 

この、細い道を登っていきます

 

 

 

結構な距離を登ります

 

良い運動になりました(~_~;)

 

 

 

もはや、山道です

 

道なき道。。

 

 

 

森林浴全開です!!

 

清々しい気分になれます

 

 

 

 

 

 

猿の次はイノシシですか。

 

山ですね。

 

 

 

 

森林浴100選の証拠。

 

 

 

まだまだ、登ります!

 

更に、登ります

 

 

 

 

 

頂上に着きました!!

展望台を発見!

 

 

 

 

 

諫早市内を見渡せます!

絶景です!!

 

 

 

 

 

腕が悪いので、中々伝わりにくいですが、

 

大迫力、壮大な景色でした